高鍋町にあるラーメン店「麺酒場 寅"衛門(どらえもん)」

寅衛門 看板

宮崎県の高鍋町にあるラーメン店「麺酒場 寅"衛門(どらえもん)」に行ってきました。ネットだか雑誌だかテレビだかでお店の存在を知って、本格的なとんこつラーメンが食べれるという事だったので以前より行ってみたいと思っていました。

国道10号線から、三万石とかビッグスポーツ平原とか田中書店とかがある大きめの交差点を西側に曲がって直進すると右手に見えてきます。駐車場はお店の前に2台、お店の横の路地から入った裏手に4台、合計6台ほどのスペースがあるようです。

土曜のお昼12時ちょっと前に入りましたが、まだ混んではいませんでした。入って左側がカウンター席、右側がテーブル席となっていますので、一人でも家族連れでも入りやすい雰囲気です。店内は小綺麗な感じで地雷臭は感じられません。

とんこつラーメン600円(税別)を注文します。後から気付いたんですが、メニューに大きく「とんこつしょうゆ」というのがあるじゃないですか!どうやら定番じゃない方のとんこつラーメンを注文してしまったようです。

寅衛門 とんこつ

麺は細麺よりは太い中細麺というのでしょうか。硬さを選べるようなのでカタ麺を注文しましたがあまり硬くなかったので、麺自体が柔らかめなのだと思います。

スープは油やや多め、とろみがあり少し泡立った濃厚スープで控えめに背脂が入っています。豚骨らしい風味が鼻を抜けるなかなかいい感じのスープです。スープは濃厚ですが味が濃いとか塩辛いというわけではなく、どちらかというとあっさりしてたような気がします。ただ、写真を見てもわかると思いますが、スープが少なすぎる!スープをすすりながら食べる人は替え玉するころにはほとんど残っていないと思います。さらにスープが少ないと麺同士が塊になりやすいのでこの点は残念です。よく言えばそれだけコストがかかっているスープという事なのかもしれませんが。

具はキクラゲと青ネギとチャーシュー2枚と海苔。チャーシューはとろけるとまではいきませんが柔らかめで、少し甘みを感じる味です。海苔は・・・謎です(笑)

税別料金を筆頭にいろいろとおしい感じのお店ですが、とは言うものの宮崎ではなかなか味わえないラーメンですので、高鍋を通過する際には一度寄ってみてください。アイスクリームもありましたのでお子様も喜びそうです。

寅衛門メニュー表メニュー表

寅衛門メニュー裏メニュー裏

地図を見る

自己評価







3.5

※このブログは管理人の個人な感想です。

最終更新日:2016/08/06